2017年7月19日水曜日


◆ 7.16 オープンキャンパスを開催しました!

大阪夕陽丘学園短期大学では、7月16日(日)にオープンキャンパスを開催しました。
連日30℃を超える暑さが続く三連休の中日でしたが、多くの高校生や保護者の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました!

この日はAO入試2次のエントリー最終日。特に食物栄養学科はAO入試を希望される方が多く、エントリー会場は朝から夕方まで大賑わいでした。この日エントリー相談を受けられた方は、7月23日の本相談へとお進みいただくことになります。皆さん頑張ってくださいね!
オープンキャンパスで開催している「AO入試セミナー」では、エントリーシートの書き方や面談のポイントなどを分かりやすく説明していますので、AO入試をお考えの方はぜひご参加ください。

毎回人気の「本日の体験授業」では、今春リニューアルしたばかりのキャリア創造学科の実習室などで、
先生や在学生の先輩たちと一緒にレッスンに参加していただきました。




◇ 食物栄養学科「手作りピッツァに挑戦!
イタリア・ナポリの発祥といわれるピッツァ。調理学担当の山本悦子先生と一緒に、生地・ソースともに本格的に作っていただきました。皆さん、生地をこねながら隣の人の手元をのぞいて「私のよりきれいにのびてる!」、焼き上がりを頬張りながら「めっちゃ美味しいなぁ!」などと、同じテーブルの人たちとすっかり打ち解けてとても楽しそうでした。生地から手作りなんて大変…と思われるかもしれませんが、基本をしっかり学べば意外と手軽にできるんですね。

◇ キャリア創造学科 製菓クリエイトコース「オリジナルクレープを作ろう」
パティシエの齋藤耕一先生の指導のもと、今回はチョコとバニラの2種のクリームとフルーツを使ってオリジナルクレープバリエに挑戦していただきました。ふんわりキツネ色に焼けたクレープに、ほんのり上品な甘さのクリームを乗せて、生地が破れないようにくるくると巻いていきます。皆さん、最初は恐る恐るという感じでしたがすぐにコツをつかまれたようで、きれいな長方形や扇形のクレープに仕上がっていました。お皿に盛り付けてキウイやオレンジを添え、仕上げにシュガーパウダーとパティシェ特製のチョコアイスをトッピングしてできあがり。製菓クリエイトコースの先輩たちとお喋りしながら試食していただきました。

◇ キャリア創造学科 ブライダルデザインコース「ブライダルアクセサリー作り」
ブライダルには、可愛くてキラキラしたアクセサリーがポイント!ブライダルプロデュース実習担当の向山久子先生と一緒に、色とりどりのアートフラワーやリボン、パールなどを組み合わせながら、「このヘアアレンジにはこんな花冠が合うかも?」「可愛いリングピローを手作りしたい!」など、自分の想いが詰まったブライダルアクセサリー作りに挑戦していただきました。組み合わせる花の種類や色、デザインによって可愛くなったり、大人っぽくなったり、一人ひとりのセンスやこだわりが光ります。どんなウェディングにしたいのか、ドレスやメイク、ヘアアレンジ、そしてアクセサリーと、全体のコーディネートを考えることが大切なんですね。
                                   
 キャリア創造学科 ビューティーデザインコース「お肌トラブルゼロをめざそう」
健康栄養論の藤川喜久子先生のレクチャーを受けながら、きれいなお肌を作るための毎日の生活や食事について考えていただきました。特に肌荒れと便秘は密接な関係があります。体験授業では、便秘のメカニズム、腸内細菌や食物繊維の働き、快眠・快食・快便の大切さなどを学び、YES/NOシートで自分が必要な食物繊維を摂れているかをチェック。効率よく栄養を吸収できるグリーンスムージーなど、自宅で簡単に作れるレシピなども紹介しました。参加された方たちは「いろんな話を聞けてすごく勉強になった」「もっと食事に気をつけようと思った」などとお話されていました。藤川先生の授業では、日々の生活を通して食事や栄養の大切さを理解し、栄養が身体の中でどのように利用され、どのような影響を及ぼすのかについて学びます。



次回は、7月23(日)にオープンキャンパスを開催します。

当日はAO入試3次のエントリー受付中!7月23日のオープンキャンパスでエントリーシートをご提出いただくと、その日のうちにエントリー相談を受けて、8月20日(日)の本相談に臨むことができます。
なお、食物栄養学科はAO入試の募集定員に達する見込みのため、3次(エントリー受付期間7/17~8/7)で締め切ります。キャリア創造学科は4次以降も募集します。

2018年度新パンフレットをお渡しするほか、学科説明会や保護者様説明会・就職状況説明会、個別相談も実施します。アンケートにお答えいただいた方やクイズラリー参加者には記念品をプレゼント!実習室や図書館、学生ラウンジなども自由にご見学いただけます。

楽しみながら夕陽の学びがわかる「本日の体験授業」は、次の3つを予定しています。

●自分の味覚の感度を調べてみよう(食物栄養学科)
●オリジナルクレープを作ろう(製菓クリエイトコース)
●あなたに似合う色は?~パーソナルカラー診断(キャリア創造学科共通)

体験授業は定員制となっています。正面入口の受付カウンターで先着順に整理券を配布しますので、参加ご希望の方は当日お早目にご来場ください。
ほかにも整理券不要の常設体験として、「オリジナルヘアアクセサリー作り」などもありますので、説明会やセミナーの合間などにのぞいてみてくださいね。
いろんな体験授業に参加されて、夕陽で学ぶ楽しさを体感していただけたら嬉しいです。

オープンキャンパスは入学後の自分をイメージすることができる大切な機会です。
初めての方も、ご参加いただいたことがある方も、お友達や保護者の方と一緒にぜひお越しください!


0 件のコメント:

コメントを投稿