2017年5月22日月曜日


◆ ビューティ基礎実習「巻き髪の基本」

キャリア創造学科1年生を対象とした「ビューティ基礎実習」についてお届けします。

この実習は、キャリア創造学科共通の専門科目で、「ヘアセットとメイクアップの基本的な技術と理論を理解する」ことをテーマに、容姿を美しくするために必要な知識や技術、内面的にも美しい人になるために必要なスキルについて学びます。

教えてくださるのは人気ヘアサロンのオーナースタイリストでもある千田啓互先生。

前期を通して、頭皮マッサージ、メイクアップとスキンケア、毛髪診断、ヘアカット体験と様々な基礎を学ぶのですが、今日の授業は「巻き髪の基本」について。
まずは、ヘアアイロンの取り扱いや巻き方についてレクチャーを受けた後、練習用のモデルウィッグで挑戦。今回練習するのは、内巻き(フォワード巻き)と外巻き(リバース巻き)を交互に巻いた「ミックス巻き」というもの。慣れてきたら、学生同士でペアを組んで実際に相手の髪を巻いていきます。今春リニューアルしたビューティデザイン実習室には一人ひとりに専用の鏡があってまるでヘアサロンのよう。皆さんヘアアイロンを手に、時折笑みをこぼしつつも、目の前の鏡を見つめながら真剣な表情で取り組んでいました

そんな学生たちに丁寧にアドバイスしながら、単なるテクニックだけでなく、相手とのコミュニケーションの取り方や信頼関係の築き方なども大切だとおっしゃる千田先生。これから2年間、しっかりとした実習を受け、専門知識とスキル、そして内面の美しさも身に付けて、皆さん美のプロとして巣立っていくのでしょうね。

次回、5月28日(日)のオープンキャンパスでは、千田先生の「5分でできる『巻き髪』と『夏のまとめ髪』」の体験授業を予定しています。この夏すぐに役立つヘアメイクのポイントを教えてもらいながら、夕陽の学びを体験してみませんか?興味のある方はぜひご参加くださいね。

オープンキャンパスの詳細はこちら




 

0 件のコメント:

コメントを投稿