2015年12月17日木曜日

栄養指導論



◆ 栄養指導論

食物栄養学科1年生を対象とした「栄養指導論」についてお届けいたします。

栄養指導とは、対象者の食生活の状態を把握して問題点を明らかにし、主体的な食改善を実践していくことができるように支援することです。
このためには栄養状態、食物摂取の状況、食行動、食習慣、食環境などの情報を収集・分析し、総合的に評価できる実践力をつけ、個人や集団に合った実践可能な食生活の改善方法を計画した上で指導する力が要求されます。

これまでの授業では、栄養指導の流れと方法を理解し、栄養アセスメントのための食事調査の評価方法、栄養指導計画の立案、栄養指導のプレゼンテーション技術とカウンセリング技術などを学びました。


12月17日の授業では、大阪市健康局健康増進部健康づくり課と大阪市天王寺区保健福祉センターの管理栄養士の3名が、「対象・目的に合わせた栄養指導について講義と実演~大阪市の食育キャンペーンを体験してみよう~」をテーマに講義をしてくださいました。

みんながこの日食べた朝食について指導していただいたり、大阪市の食育キャンペーンで実際に使用されているポスターや展示物をお持ちいただき、お箸で豆をつまんで別の容器に移すゲームにトライしたりと、体験しながら、生きた栄養指導を学ぶことができました。

大阪市健康局健康増進部健康づくり課の村井先生、大内田先生。
大阪市天王寺区保健福祉センターの福万先生、ありがとうございました。


2015年12月13日日曜日

12月13日オープンキャンパス




◆ クリスマスオープンキャンパス

12月13日(日)にクリスマスオープンキャンパスを開催しました!
この日はクリスマススペシャルデーということで、エントランスや実習室はツリーやリース、オーナメントでデコレーションされ、お越しいただいた方々には少し早目のクリスマス気分を味わっていただきました。

◇ 製菓体験授業 「ブッシュ・ド・ノエル作り」
  ブッシュ・ド・ノエルは薪や切り株の形をしたフランスの伝統的なクリスマスケーキで、ロールケーキを薪に
  見立ててチョコレートクリームを表面に塗っていきます。
  そのときに重要なのが、ロールケーキが薪に見えるようにフォークで模様を描く工程。
  みなさん上手にできました!
  さらに、サンタクロースやヒイラギ、チョコレートプレートやマカロンなどの飾りを思い思いに飾って、それぞ
  れの個性溢れるブッシュ・ド・ノエルが完成しました!


◇ ビューティー体験授業 「クリスマスネイルチップ作り」
  ネイルチップか自分の爪に、クリスマスモチーフのネイルアートを体験しました。
  ネイリストの先生によるレクチャーのあとは、学生スタッフに教えてもらいながらネイルアートに挑戦!
  雪だるま、ヒイラギ、リース、クリスマスツリーなどをアクリル絵の具で描く細かい作業に、みんな集中して
  行いました。
  他には、絵の具をつけたスポンジでポンポンすると、まるで雪が降ったような模様が描けます。
  そこにラメや雪の結晶シールを貼りつけて、冬らしいネイルが完成しました!
  冬休みのお出かけのときにでも、自分で挑戦してみてくださいね!


お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

次回は来年2月7日(日)にバレンタインオープンキャンパスを予定しています!
製菓体験授業ではバレンタインならではの「チョコレートのお菓子作り」を行います!
予約制ですので、今後更新するバレンタインオープンキャンパスの告知をお待ちください。

2015年12月9日水曜日

子どもが喜ぶ!野菜を使った簡単レシピ集作成


◆ 子どもが喜ぶ!野菜を使った簡単レシピ集作成

12月9日(水)、天王寺区・天王寺区食育推進ネットワーク会議主催のレシピ集「子どもが喜ぶ!野菜を使った簡単レシピ集(仮題)」の作成のため、食物栄養学科の2年生が調理と写真撮影のお手伝いをしました。

写真栄えするように色鮮やかに調理し、ケータイでライトを当てておいしそうに見えるよう写真撮影にもトライ!
天王寺区のレシピ集作成は、「野菜の摂取増」を目的に毎年作成され今年度で3冊目となります。
本学は毎年作成に協力し、完成後は区役所や区内の保育施設で配布されます。




2015年12月5日土曜日

第2回公開講座



◆ 第2回公開講座

12月5日に「第2回公開講座 科学のメガネで見たサプリメント」が行われ、多くの方々にお越しいただきました。
近年、健康に対する関心が高まり、さまざまなサプリメントが販売されています。
サプリメントは本当に効果・効能があるか、また安全なのか。
今回の講座ではサプリメントの有効性と安全性について、薬学博士であり薬剤師の本学准教授の治京玉記先生が、科学的検証を踏まえ解説しました。

また、10月3日に「第1回公開講座 大人の魅せる着こなし術」が行われました。
この講座では、ファッションコーディネーターとして活動してこられた本学准教授の本山光子先生が、決して若作りではなく、大人の女性が生き生きと魅せられる着こなし術を、2015年秋冬のファッショントレンドと共に解説しました。
質問コーナーではお越しいただいた方々のファッションチェックも行い、服の選び方から、小物使いまでいろいろな角度から着こなし術を解説しました。

次回、「第3回公開講座」は来年2月を予定しております。
詳細が決まり次第、情報をアップいたしますので、今しばらくお待ちください。

2015年12月3日木曜日

キャリアプランニング



◆ キャリアプランニング

キャリア創造学科の全コースを対象とした「キャリアプランニング」についてお届けいたします。

全15回に渡る授業の前半ではキャリアコミュニケーション編として、働くことの素晴らしさを知り、社会人デビューをポジティブに捉え、伸ばすべき人間力の基本を身につけます。

後半は業界研究編として、業界研究編では実際に社会で活躍する専門家の話を通して、自分の将来像を明確にし、目指す業界や職種について、具体的に理解する能力を身につけます。
働くことの素晴らしさ、奥深さ、面白さなどを実例を見ながら理解し、自分の仕事・職業観を考え、自分のキャリアプランを描けるようになることを目標としています。


11~12月の授業では、各業界で活躍されている6名の方々にお越しいただきました。
それぞれの業界でどのようなキャリアを積まれてこられたのか、これまでの社会人人生の中での失敗談や嬉しかったこと、これから社会へ出て働くことになる学生たちへのエールなどをお話いただきました。
学生たちはとても贅沢で有意義な時間を過ごすことができたことと思います。

今回、お越しいただきました外部講師の先生方、ありがとうございます。


(株)洋菓子のサフラン
専務取締役 岡濱 幸樹雄氏
「製菓の仕事とキャリア」

スイスホテル南海大阪
人事部シニアマネージャー 守屋 富美子氏
   オフィサー     辰巳 幸絵氏
「ホテル&ブライダル業界の仕事とキャリア」

(株)グルメ杵屋
人材開発部 採用課
有田 敬子氏
「フード業界の仕事とキャリア」

(株)オンワード樫山
人財
藤原 敏子氏
「ファッション業界の仕事とキャリア」

(株)寿幸
代表取締役
田中 寿幸氏
「フード&スイーツ業界の仕事とキャリア」

ヘアメイクアーティスト
朝 三千代氏
「美容業界の仕事とキャリア」