2015年9月17日木曜日

社会人先輩による企業体験談


◆ 社会人先輩による企業体験談

9月17日(木)に、1年生を対象とした「就活ホップ研修<基礎編>」がスタートしました。
今後、来年2月からは「就活ステップ研修<応用編>、4月からは「就活ジャンプ研修<実践編>というスケジュールでさまざまな研修プログラムが用意されています。

今回の研修プログラムでは、就職活動の進め方や職業の決め方についての話を聞いたり、「社会人についての夢を語る!」というグループワークのほか、就職活動の流れを知るビデオ学習が行われました。

中でも「社会人先輩による企業体験談」には、本学を卒業した先輩7名が駆けつけ、これから就活を始める1年生にとっては、普段は聞けないおもしろい話や為になる話を聞くことができました。
今回集まったのは、さまざまな職種についている7名の先輩たち。
(株)アスモフードサービスの栄養士、社会福祉法人幸聖福祉会 藤保育園の栄養士、(株)洋菓子のサフランの総合職(販売)、(株)そごう・西部の販売職(菓子担当)、(株)ニコル メンズ事業部ムッシュニコルの副店長、(株)サマンサタバサジャパンリミテッドの販売職、(株)アバン 南海特急ラピートの車掌(パッセンジャー)など、職種の幅は多岐に渡ります。

先輩たちが学生のときにどのように就職活動を行っていたのか、現在の仕事の内容や一日の流れについて、初任給の使い道などを聞くことができ、就職活動をどのように進めていけばいいのか、就職してからの生活がどのようなものなのか、実感が涌いてきたのではないでしょうか。

職種によっては、なんと朝4時出勤!という先輩もいて、会場にいた在学生たちには驚きの表情が浮かびましたが、朝が早い出勤の日は、終わりの時間も早いと聞いて一安心。
さまざまな職種、業態があることを知りました。

これから本格化していく就職活動。
早めに行動していきましょう!





2015年9月16日水曜日

Tシャツデザイン画コンテスト 大阪卸商連合会 会長賞を受賞


Tシャツデザイン画コンテスト 大阪卸商連合会 会長賞を受賞

9月16日(水)に北堀江の大阪市立こども文化センターで、一般社団法人 大阪卸商連合会と大阪問屋街活性化協議会主催の平成27年度Tシャツデザイン画コンテスト表彰式が行われました。
応募総数306作品の中から13作品が表彰され、本学のキャリア創造学科ファッションデザインコース1年の河村晏奈さんが、一般社団法人 大阪卸商連合会 会長賞に選ばれ、表彰されました。

大阪文化の向上、アピール、青少年の育成、大阪の活性化を目的としたこのコンテストで、河村さんは「OSAKA」の文字の中に大阪名物のたこ焼きをデザインし、大阪らしさをアピールしました。
受賞作品は、9/15(火)~9/24(木)まで、大阪市立中央図書館の1階ギャラリーにて展示されます。

河村さん、おめでとうございます!




2015年9月13日日曜日

9月13日オープンキャンパス


◆ オープンキャンパスを開催しました!

9月13日(日)にオープンキャンパスを開催し、学科説明会や入試セミナーなどのほか以下の体験授業を行いました。

◇ 製菓体験授業 「巨峰のタルトレット作り」
  甘酸っぱい巨峰と土台のクッキー生地のコラボレーションが最高な、巨峰のタルトレットを作りました。
  ひと口食べると、口の中に巨峰のジュースが広がりますよ!
  巨峰のタルトを焼いているあいだ、パティシエの先生が作ってくれたイチジクのタルトに舌鼓。
  2種類のフルールタルトをお楽しみいただきました。


お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
次回、オープンキャンパスは10月18日(日)です。


体験授業は、製菓体験の「巨峰のタルトレット作り」です。
またぜひご参加ください!

2015年9月5日土曜日

ベトナムコレクション・ファッションショー


ベトナムコレクション・ファッションショー

9月5日(土)に開催された堺高石JCフェスのイベント「ベトナムコレクション」に、本学キャリア創造学科ファッションデザインコースの学生が作品を出品しました。

「ベトナムコレクション」は大浜公園にて行われた堺高石JCフェス内でのイベントで、ベトナムをテーマに服飾関係の学生たちがデザインした衣装やベトナムの民族衣装をまとったモデルによるファッションショーです。

ファッションデザインコースの2年生たちは、ベトナムの文化や風土を研究し「モダンアオザイ」をコンセプトにデザイン画を作成して応募しました。
審査を通過した3名の学生は夏休み返上で制作に取り組み、ショー出品の衣装を完成させました。

ファッションショーは大盛況。
ベトナムの文化に触れつつ、夏の1日を思いきり楽しめるイベントとなりました。