2015年4月26日日曜日

入試説明会

◆ 入試説明会を開催しました

大阪夕陽丘学園短期大学では、4月26日(日)に入試説明会を開催いたしました。
天候にも恵まれ、多くの高校生や保護者のみなさまにご来場いただき、誠にありがとうございました。

入試全体の説明はもちろんのこと、5月24日(日)のオープンキャンパスからエントリー受付が始まるAO入試説明や個別相談会、さらに製菓体験授業が行われました。

製菓体験授業の「いちごのタルトレット作り」では、アーモンドクリームを使ったタルトを焼いて、いちごとピスタチオ飾り、バルケットフレイズの完成!
できたてをみんなでいただきました!

次回、オープンキャンパスは5月10日(日)。
楽しい体験授業をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております!

2015年4月25日土曜日

キャリア創造学科1年学外研修

 キャリア創造学科1年学外研修

キャリア創造学科1年の学外研修は神戸へ。
製菓・フード・ファッション・ブライダル・ビューティーの、5つのコースに関連する施設・店舗をグループごとにテーマに沿って巡り、調査を行いました。

神戸と言えば、ファッションとスイーツの街!
オシャレでおいしいレストランやカフェはもちろん、中華街や居留地もあって、散策するにはもってこいの場所です。
撮って来てもらった写真は、どれも楽しそうなものばかり。
みなさん神戸を大いに満喫できたようですね!

キャリア創造学科1年のみなさん、お疲れさまでした!

2015年4月24日金曜日

食物栄養学科1年学外研修


今年入学したばかりの1年生を対象とした学外研修が、学科ごとに行われました
専門分野について学びながら、新入生同士の親睦を深めることができました。

 食物栄養学科1年学外研修

食物栄養学科1年の学外研修は、食と住まいの情報発信拠点「hu+gMUSEUM(ハグミュージア食物栄養学科1年の学外研修は、食と住まいの情報発信拠点「hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)」へ。
今年オープンしたばかりのハグミュージアムは、ガス機器の展示・実演だけでなく、食や住まいに関するさまざまな情報発信や、最大100名が同時に調理できる「キッチンスタジオ」が設けられるなど、実際に調理・体感することができる施設です。

食物栄養学科の学生は、広々としたキッチンスタジオにて調理実習を行い、みんなで作ったランチをいただきました!
そのあとは大量調理機器などの施設見学やセミナーを受講し、一日の研修が終了。

食物栄養学科1年のみなさん、お疲れさまでした!

2015年4月23日木曜日

業種別企業説明会

◆ 学内で企業説明会を開催しました

本学独自の「就職活動支援プログラム」の一環として、学内企業説明会を開催しました。
給食、洋菓子製造、アパレル、ブライダル、美容、外食産業など、さまざまな業界から10社にご参加いただきました。

中には今年の3月に本学を卒業し、就職して一ヶ月という、社会人になりたての先輩も後輩たちのために駆けつけてくれました。
就職活動の経験談や、現在の仕事の話などをしていただき、参加した2年生は身近な先輩の話が聞けるとあって、スーツ姿に身を包み真剣なまなざしで貴重な話を聞いていました。
これから本格化する就職活動の参考にしてくださいね!

2015年4月3日金曜日

新入生歓迎会

 

◆ 新入生歓迎会

4月3日(金)はキャンパスツアーのあと、自治会が新入生歓迎会を行いました。
クッキング部やバスケ部などのクラブ紹介に続いて、1~2年生全員で豪華賞品がもらえるビンゴ大会が行われ、最初は緊張の面持ちだった新入生のみなさんも、だんだんと緊張がほぐれてきている様子でした。

今回の新入生歓迎会で、さっそく友だちができた人もいたようです!
これからのキャンパスライフを楽しんでくださいね!

平成27年度 入学式


◆ 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

平成27年度大阪夕陽丘学園短期大学入学式を4月2日(木)に執り行いました。
講堂にて多くの保護者の方々が見守る中、式典が行われ、津村春英学長と岡原邦明理事長が祝辞を述べました。
入学式当日はお天気にも恵まれ、近隣の桜が満開の中、あちらこちらで新入生が記念撮影している姿がありました。
これから始まるキャンパスライフを楽しみ、仲間と共に学び、夢を叶えていってください。
みなさまの本学でのご活躍を、応援しております。