2015年8月21日金曜日

食育研修 「わいわいクッキング」


◆ わいわいクッキング

8月21日(金)天王寺区子ども子育てプラザ(協力:天王寺区保健福祉センター)主催のイベント「わいわいクッキング」に本学 食物栄養学科の学生4名が参加しました。
みんなで楽しく作っていっしょに食べることで、子どもたちに食に関する興味関心を深めてもらうことを目的としています。

この日のメニューは以下の通り。
塩焼きそばは、野菜たっぷりで栄養満点!
ごぼうのゴマサラダは、土のついたごぼうを洗って、皮をこそげとる高度な技術に挑戦しました。
ツートンゼリーは、学生が考案したオリジナルレシピです。
カルピスゼリーとオレンジゼリーで型抜きをした、見た目も楽しいデザートができました!

食育クイズでは、実習で使った野菜について植物のどの部分なのか子どもたちに出題!
ブロッコリーは花の部分を食べていることも、よく知っている子どもたちでした。

今回、わいわいクッキングに参加していただいた17名の小学生のみなさん、ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿