2015年6月3日水曜日

ファッションデザイン実習 「Tシャツリメイクデザイン」

◆ ファッションデザイン実習 Tシャツリメイクデザイン

ファッションデザインコースの2年生が主に履修する「ファッションデザイン実習」についてお届けします。

この実習では、感性の2次元的なイラストによる表現と、3次元的な表現を体現することをテーマに行われています。
ファッションデザインは、創造面を追求した表現と、時代のトレンドなどの市場の変化を表現する2つの方向性があります。
創造面では感性的な発想やインスピレーションが重要であり、後者では時代の変化をキャッチし、それをデザインに反映できる編集力が必要です。
これら2面からのデザイン表現を実習しながら、スタイル画やアイテムの着想表現の方法を身につけます。


これまでの実習では、神戸ファッション美術館へ見学へ行き、さまざまな年代の優れた作品からデザインインスピレーションをキャッチしたり、建築、アクセサリー、エクステリアなどファッション以外も含めた情報に触れました。


今回の実習では、Tシャツリメイクデザインを通して、自分のイメージを3次元で表現しました。
作品ができあがると、自らリメイクTシャツを着て、モデルになりきりウォーキング!
それぞれのテーマに合うようにボトムスや靴も用意し、ファッションショー感覚で、プレゼンテーションを行いました!

Tシャツの布を裂いたり、大胆にカットしたり、紐をほどくと2つの着方が楽しめたりと、アイデア豊富なリメイクTシャツが完成しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿