2015年6月16日火曜日

服飾造形実習Ⅲ 「洋裁」


◆ 服飾造形実習Ⅲ 「洋裁」

キャリア創造学科ファッションデザインコース2年生の「服飾造形実習Ⅲ」についてお届けいたします。

1年生前期の「服飾造形実習Ⅰ」で習得した服作りの基礎を踏まえた上で、人体の立体性やアイテム別衣服のゆとり量、素材とパターンメーキングの関係などを理解しながら、各自がデザインしたシャツブラウスやワンピースの製作を行います。

ブラウスやワンピースを製作するためのパターンメーキングと縫製の基礎的技術を習得し、実物製作のためのデザイン展開や縫製の応用力を身につけ、制作した作品をファッションとしてトータルコーディネイトし発表する企画にも取り組みます。


これまでの実習では、シャツブラウスやワンピースのパターンメーキングについて学び、縫製に取り掛かりました。
この日の実習時間内に縫製を終える人が多く、生地に仕上げのアイロンがけを行ったり、鏡の前で着衣する姿を見かけました。

パターンと生地選びからそれぞれの個性を感じます。
このまま着て帰れそうなくらいよく似合い、馴染んでいる人もいましたね!

自分の持っているお気に入りの靴やアクセサリーなどとコーディネートして、夏休みにでかけてみてくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿