2015年6月30日火曜日

愛染まつり 「浴衣ファッションショー」


◆ 愛染まつり「浴衣ファッションショー」

大阪三大夏祭りのひとつ、「愛染(あいぜん)まつり」が6月30日、大阪市天王寺区の勝鬘院(しょうまんいん)愛染堂で始まりました。
この愛染まつりの出発式があべのキューズモール3階のスカイコートで行われ、本学ファッションデザインコース2年生を中心とした学生らによる、浴衣ファッションショーが行われました。

当日は、朝から本学の実習室にて浴衣の着付けとヘアメイクを行い、みんな浴衣美人に変身!
帯を締めると背筋がしゃんとしたり、いつもより小さな歩幅で歩いたりと、身のこなしもはんなりとしますね^^


色鮮やかな浴衣に、レースやシフォン素材があしらわれた帯飾りなど、それぞれの個性が現れてとても似合っていました!

それもそのはず、みんなが着ている艶やかな浴衣や小物は、主にファッションデザインコースの学生が1年生の後期に履修した「服飾造形実習Ⅱ」や「服飾工芸実習」で制作した、着物や巾着、帯飾りや髪飾りが含まれているんですよ!
それらを自分好みに、浴衣コーディネートしたというわけです!

いつもはダウンスタイルが定番ヘアスタイルの人も、浴衣ファッションショーのためにアップスタイルに。
髪飾りでさらに華やかにアレンジしました。


あべのキューズモールへ移動し、ステージのあるスカイコートへ。

ステージがある3階はもちろんのこと4階にも大勢のお客さんがステージを取り囲んでいました!
大きなカメラを持ったお客さんもたくさん。

そして本番。
モデルとなった学生のみなさんは、少し照れながらも音楽に合わせて楽しそうにランウェイウォークを披露しました!


愛染まつりは約1400年の歴史があり、今春、大阪市の無形民俗文化財に指定された伝統行事です。
6/30(火)〜7/2(木)の3日間行われ、本学の近くにも屋台が並びます。
是非みなさん楽しんでみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿