2015年6月23日火曜日

ブライダルスタイリング実習 「ミニドレスの制作実習」


◆ ブライダルスタイリング実習 「ミニドレスの制作実習」

キャリア創造学科ブライダルデザインコースの1年生を対象とした「ブライダルスタイリング実習」についてお届けいたします。

この実習のテーマは、ブライダルのコスチュームに関わるコーディネート力と、ドレスの特徴を理解することです。

ブライダルスタイリストになるために必要な知識と能力とは何かを知り、婚礼衣装業界の概要が理解できることを到達目標としています。
また、ウェディング企画の立案と企画に基づくドレスのデザインができ、デザインに基づいた試作品としてのミニドレス製作によりイメージを具現化できる能力を身につけます。
さらに、企画内容とドレス・小物のコーディネートについて効果的にプレゼンテーションできるスキルについて、この実習を通して修得します。

新郎・新婦を独自に設定したブライダル企画の立案、それに基づいたグループでのドレスの見本製作、プレゼンテーションを通して、ブライダルスタイリスト(ドレスコーディネーター)に必要な知識と能力を理解します。


これまでの実習では、グループごとに立案したブライダル企画に準じて企画書やイメージマップを制作してきました。
次に、ウエディングドレスの素材とデザインを決定させ、ミニドレスの制作に入りました。
ミニトルソーにそれぞれのイメージにあった純白の布を纏わせ、シルエットを制作していきます。

ウエディングドレスにはAライン、プリンセスライン、マーメイドライン、エンパイアラインなどシルエットの特徴があります。
今回、自分たちが制作するドレスのイメージを最大限に表現できるよう、制作途中から何度も、横からや後ろからもシルエットを確認し調整していきます。
シフォンやレース、オーガンジー、チュールにサテンなど、ドレスの素材の特徴を活かしながら、デザイン画に沿って制作していきました。




こちらは翌週の写真です。
だいぶん形になってきましたね!
デザインのポイントになる胸元の装飾や、裾のレースなどを縫い付けていきます。

この実習の最終週には、グループごとにプレゼンテーションを行います。
そのときの様子は、完成したドレスの写真と共に、後日お届けいたしますのでお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿