2015年6月18日木曜日

ブライダルプランニング実習Ⅱ 学外授業「スイスホテル南海大阪」見学



◆ ブライダルプランニング実習Ⅱ 学外授業「スイスホテル南海大阪」見学

キャリア創造学科ブライダルデザインコースの2年生を対象とした、「ブライダルプランニング実習Ⅱ」についてお届けいたします。

1年生のときの「ブライダルプランニング実習」では、ブライダル業界に必要なヒューマンスキルを身に付けること、ブライダル関連企業を理解すること、ブライダルコーディネーター業務を理解すること、ブライダルプランニングに必要な知識を身に付けることなど、ブライダルコーディネーターに必要な基本を理解し、修得できるよう実習が行われます。

ブライダルヒューマンスキルとして、言葉遣いや表情、身だしなみや態度などのブライダル接遇マナーから、新規接客から打ち合わせ、婚礼当日の業務まで、コーディネーター業務を一通り学びました。


この「ブライダルプランニング実習Ⅱ」では、ブライダル基礎知識に沿った表現力を身に付けることをテーマに、現在のブライダル業界を把握した上で、個人やグループで企画力・創造力・実践力を修得し、更に表現していくことを学びます。

ブライダル業界のトレンドを考察し、イベントプランニングの創造力・自己表現力、また総合コーディネート力を身に付け、ブライダルイベントのプレゼンテーションができることを到達目標としています。



6月18日はこの実習の学外授業として、ブライダルデザインコースの学生たちが「スイスホテル南海大阪」を訪問しました。
昨年、1年次の学外授業でもブライダル業界研究として、ゲストハウスやドレスショップの見学を行いましたが、今回は少し視野を広げて「ホテル」を対象としています。

同じ結婚式をする場所でも、ゲストハウスとホテルとの違いを感じながら、ホテル館内をじっくりと見学させていただきました。
挙式会場としてチャペルはもちろん、ホテルならではの「神殿」には学生も興味津々。
初めて見る世界の中、ホテルの方の話に耳を傾けていました。

そして、天井が高く高級感のある披露宴会場や、高層階から大阪市内が一望できる披露宴会場、ドレスショップや写真スタジオなど、たくさんの施設をご案内いただきました。

後半は、ホテルのマネージャーから、ブライダル業界のこと、ご自身の体験談も取り入れながら最近の結婚式事情まで、幅広いお話を聞かせていただきました。

実際に自分の目で見て、自分の耳で聞くことの大切を改めて感じた学外授業でした。


スイスホテル南海大阪のご担当者のみなさん、ありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿