2015年6月16日火曜日

ファッションコーディネート演習


◆ ファッションコーディネート演習

キャリア創造学科ファッションデザインコース1年生を主に対象とした「ファッションコーディネート演習」についてお届けいたします。

この演習は、ファッションのトータルコーディネート提案の仕方を学びます。
基本的なファッション商品知識を身につけ、ファッション消費の仕組みを理解し、顧客分析に役立てることができるようになることを到達目標としています。
また、ファッションのイメージを客観的に言葉で表現でき、トータルなコーディネート提案の仕方が身につくことで、好き嫌いではなく、着用者のニーズや着用する場面など、条件に基づいたファッションコーディネートの組み立て方と提案方法を、切り抜きを活用したコラージュマップや、スタイリングシナリオづくりを通して学びます。



これまでの演習では、ファッションの役割や消費の構成要素について学び、生活面の要素と感性面の要素について理解を深めました。
そして今回の演習では、自己のファッションニーズ分析や完成分析を踏まえ、着用シーンとコーディネート提案を行いました。

各自、持ってきた自分の服をトルソーに着せ、スタイリングをアピール!
服だけでなく靴とバッグ、帽子やアクセサリーなども各自で考え、着こなし方を重視したスタイリングとシナリオを作成しました。

今回のターゲットは自分です。
友だちとショッピングやランチへ、またはカジュアルパーティーなどのオケージョンを設定し、それに合ったコーディネートに仕上げました。

実際にこれらのコーディネートで出かけてみてくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿