2015年6月1日月曜日

調理実習Ⅲ 「巻きずし、いなりずし、たぬき汁、天ぷら、草もち」


◆ 調理実習Ⅲ 「巻きずし、いなりずし、たぬき汁、天ぷら、草もち」

キャリアデザイン学科フードデザインコースの2年生が主に履修する、「調理実習Ⅲ」についてお届けいたします。

この実習では、調理実習Ⅰ・Ⅱで学んだ基本的な調理技術をもとに、さらに高度な応用技術の習得や、創作能力や表現方法の向上につとめます。
日本料理、西洋料理、中国料理を作成し、試食することによってそれぞれの食味や栄養的な特徴を知り、日常生活への取り入れ方を習得することを目標としています。

今回の調理実習では日本料理の献立として、巻きずし、いなりずし、たぬき汁、天ぷら、草もちを作りました!
たくさん具が入った巻きずしを、巻き簾で巻くときのちょっとしたコツ。
草もちを作る過程で、上新粉と熱湯を混ぜた熱々の状態を、素手で捏ねる意味。

さまざまなコツや、材料の科学的特性を学びながらの調理が進められました。

他の回に比べ、今回のメニューは工程も多く、手間もかかる内容だったようで、多少てんやわんやしましたが、すべてのグループが無事完成。


見た目も美しくなるように盛りつけ、みんなで試食しました!
実習内容を自宅でも復習して、技術を身につけていってくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿